輪紀01 / 人生初のロードバイクを1から始めた。

ついに念願だったロードバイクを購入しました!

Bianchi ARIA 2019モデルですっ!

コンポーネントはFD,RDはUltegra R6800、それ以外は105 R5800台が使われています。

そこそこ昔のコンポーネントですが、2×11段変速なので割と今でも通用するかと思います!

2019年代のカラーリングがどうしても欲しかったので、メルカリで中古で購入しました。

大きな段ボールで届いてこのような形で入っていました。

そして初心者ながらに組み上げること数時間。形になってきましたね。

幸いにもXOSSのサイコン、フロントライト、ボトルケージがついてきました。

まだサドル高、フォーク調整、FDRD調整、バーテープを巻いていないので少しづつ調整していきます。

足りないパーツを購入、調整

パーツ購入第一弾

しなくても良かったのですが、ついでにワイヤー類も交換します。

シフトワイヤーとブレーキワイヤー、あとケーブルライナーを購入しました。

初めてのワイヤー交換と内装に通したのでなれませんでしたが、なんとかできました。

このケーブルライナーめっちゃ使いやすいですね。ものすごく感動しました!

 

とりあえずワイヤーを通してブレーキの引き具合の調整は終わりましたが、FDRDの調整が難しかったので後日お店に持って行くことに。

パーツ購入第二弾

ワイヤー類を買って2~3日後。バーテープとリアライト、ブラケットカバーを買いました。

ブラケットカバーのST5800用を買うつもりが間違えて一世代前のST5700を買ってしまったので買いなおすことにします。

そして一緒に自転車の室内置き用スタンドが届いたので組み立てていきます。

30分もかからないくらいで完成!場所をそれほど取らないし見栄えが良いのでお気に入りです。

一緒に買ったリアライトも良い感じです。

パーツ購入第三弾

あれから約1週間ほどですね。RDのネジを調整でつぶしてしまったのでそのネジとワイヤーカッターとST5800用のブラケットカバーです。

ブラケットカバーは今度こそ間違っていないものです!

というわけで早速取り付けていきます!

ブラケットカバーがついたのでバーテープも安心して巻くことができます!!

これでいったんRDFDの調整以外は完成になります。

ハンドル周りもめっちゃかっこいい!ワイヤー類をバーの中に格納するのがめんどかったので頭だけ出ています。

ワイヤー類は近くのお店で調整してもらいます。

自転車完成!そしてウェアなども整える

とりあえず近くのホームセンターに顔見知りがいてその人にだいぶ安く調整してもらったのでラッキーでした!

いろいろやっててよかった、、

試走という事で近くのコンビニへ。見た目めっちゃかっこいい!!

そしてウェアなどもそろえていきます!

アクセサリー購入その1、サイクルウェアなど

色もチェレステに合わせてウェアを購入しました。

こんな感じ!高校の時からこういう色の練習着を着ていたので見覚えしかない感じでした。

この右のやつが高校の時から来てたウェア⇩

いつもの部屋着(冬と夏)

そしてサイクルウェア以外にも買ったものがあります。

サングラスです!UVを遮るかはわかりませんが形で選びました。

もとからあるパンツをはいて合わせてみるとこんな感じ。意外と様になってるかも!

アクセサリー購入その2、サイクルグローブ

ウェアが届いて2日後にグローブが届きました。

Bianchi純正です!これは純正が欲しかったんですよね。

はめてみるとフィットしていていい感じです。

サイクルウェアとともに買っていたレッグカバー、アームカバーとそれ以外すべてを着てみるとこんな感じになりました!

これがサイクリングを初めて一時の正装になります!!

あと日焼け対策は大切ですよ。

、、、それから通学や軽いサイクリングなどでいろいろ走ってみました。

前乗っていたクロスバイクよりもすいすい加速してくれるのが驚きです!

やっぱりロードバイクってすごい。

 

でもまだ足りてないものがあります。それはビンディングシューズです。

の前に届いたものがあるのでそちらからです。

アクセサリー購入その3、ボトルとツール缶など

シューズをと一緒に買ったんですが発送が遅いみたいで先に届いたものから紹介します。

Bianchi純正ボトル、Bianchi純正ツール缶、鍵、ペダル&クリートです。

まぁ見ての通りって感じですね笑

Bianchi純正ってだけでモチベが上がります。

持ち運ぶことが前提のカギを持っていなかったので買いました。

ビンディング系はペダルとクリートがセットになっているものを買いました。定番のやつですね。

そして最後はシューズを待つのみです!

それから5日後、、

アクセサリー購入その4、ビンディングシューズ

到着日時よりも2週間ほど早く到着!これは運が良いです。

5000円ほどの安い物を買いましたが案外しっかりしてそうです。

ウキウキしながらクリート装着へ。ピカピカの状態だ!!

これからどんどん削れてくんだろうなあ。

 

というわけで一通り自転車の装備がそろいました!

欲を言えば予備のチューブだけかなあとは。

ついにサイクリストとしてスタートを!

まず完璧に装備が整ったバイクがこちらですね。けっこう様になってる!

ビンディングシューズ履いて一度だけ坂道発進で立ちごけをしましたが何とかなっています。

まだ不慣れで怖いけど、、

あとは慣れと力なのでこれからのサイクリング生活楽しんでいきます~

Ridelog

Posted by Soran0616