銘匠光学 TTArtisan 35mm F1.4 C / コスパ最強のボケ感が良い単焦点レンズ

カメラを初めて時間がたつと、単焦点レンズという存在に気付いてくる方も多いかもしれません。

このような感じでとてもいいボケ感を与えてくれるレンズです。

そしてなによりの特徴がズームできないとても明るく映せるという点です。

とっても魅力的だよね!!

単焦点レンズのことをちょっと知ってもらったところで今回買ったものの紹介をしていきます。

TTArtisan 35mm F1.4 C

今回買ったものは、見出しの通りNikon Zマウント用のTTArtisan 35mm F1.4 になります。

 

TTArtisanとは?

知名度はそこそこだと思いますが、カメラをしているけど全く知らないという方もいるかもしれません。

TTartisanとは2019年に深センに設立された銘匠光学(めいしょうこうがく)というとても若い企業になります。

 

とても安い値段で売られている単焦点レンズの質はとても良く、学生の僕たちにとってめっちゃ助かる存在です。

単焦点レンズの中にもこんな感じのチルトレンズが売ってたりします。

 

いざ開封

Amazonの箱から開封するときれいにビニールで包まれてました。

チェック柄のように溝が彫られてるような箱でなんと手の込んでますね!

内容物はこのような感じでシンプルです。レンズもビニールで包まれていました。

アルミでできたレンズ。値段に見合わないような高級感があります。

面白いと思ったポイントです。

レンズキャップがねじ込み式になっています。なかなか独特です!!

Z30につけていきます。

NikonZの巨大なマウント径で、レンズ本体とマウントの直径の大きさにギャップが出てていびつ面白いです。

 

以上開封からの商品の見た目はこんな感じになります。

 

このレンズについて

簡易的な表でスペックを書いておきます。

焦点距離L | 35mm f/1.4 (APS-C)
Sony E | 35mm f/1.4 (APS-C)
Nikon Z | 35mm f/1.4 (APS-C)
Fujifilm X | 35mm f/1.4 (APS-C)
Canon RF | 35mm f/1.4 (APS-C)
Canon EF-M | 35mm f/1.4 (APS-C)
Micro Four Thirds | 35mm f/1.4 (Micro Four Thirds)
フォーカスマニュアルフォーカス
レンズ構成6群7枚
最短撮影距離0.28m
絞りF1.4-F16
絞り羽根10枚
フィルター径39mm
質量約180-205g
スペック表 銘匠光学をもとに作成

APS-Cのセンサーにつけるのを想定されて作られているそうです。

 

 

色は2色展開しています。自分の持ってるカメラにあわせて選べるので良いですね!!

 

ピントや絞りを回すときのダイヤル感ですが、ピントは滑らかに、絞りは若干のクリック感を感じる滑らかさがあってめっちゃ気持ちいいです!

ぜひダイヤルをまわしてほしい~~

 

作例

すべて開放のF1.4で撮影しました。

ちょっとの距離差でもボケてくれます。

最短距離で撮影。ふんわりとした映りを感じました。

広くも狭くもない画角で、明るく映る分シャッタースピードを稼げるのでどんなときにも使えそうですね!

 

まとめ

こんな方におすすめです!

・安くレンズを買いたい

・純正メーカーのレンズでなくても良い

・単焦点のボケ感を試してみたい

・レトロ感を楽しみたい

 

ほかのマウント

ほかにも、多数のミラーレスメーカーのレンズがあるので検索してみてください。

 

Camera,Gadget,Review

Posted by Soran0616