写真紀7 / 小倉街散歩

時は8月4日、この日は小倉のミクニワールドにてB’zの花火イベントが開催されるので小倉に遊びに行きました。

その前に大学を休学してから久々に来た小倉の街を見ようと思い夕方ごろに散歩しました。

 

最近買ったばかりのNikonZ30とキットレンズ16-50を手に。

大学生の時によく行ってた写真スポット

まぁ西小倉駅と小倉駅はそれほど距離が離れてなくて、どうせリバらへんをうろつくから西小倉でもいいかなっと思ったんだけど

料金も全く変わらないことだし小倉駅で下車しました。

駅内から伸びているモノレールのレールが特徴的。

そこからすぐ魚町商店街にいけます。このごちゃごちゃした感じが魚町商店街らしい。

商店街を紫川方面に歩いていくと途中横断歩道が現れます。

そして紫川を渡り、小倉城まで来ました。すぐ横はリバになります。

この鳥居の中から撮る構図が有名だそう。

また紫川を渡り、モンベルの看板で目立つ紫川テラスの地下一階には水環境館という施設があります。

実はあまり知られてない場所です。

ちょうど暑い季節だけど、ここはとっても涼しいので休憩スポットにちょうどいいです。

魚などいろいろ見れます。

少し休憩。

水環境館は隣の井筒屋までつながっているのでそこまで地下通路を通っていきます。

井筒屋の屋上まで来ました。ここもあまり知られてない場所ですね。

バラ園があります。

屋上からは見晴らしがよく、勝山通がチャチャタウン前のバスセンターまで見えます。

小倉駅側。

北の海がある方向。

そして西側の小倉城、市庁、リバがある方向です。

それほど高くはないので小倉の生活を感じることができます。

夜へ

小倉駅新幹線口のもっと北側、ミクニワールドまでやってきました。

すっかり夜です。

工業地帯感が増して良いコントラストになってます。

花火が始まりました。

カメラで撮るには難しい場所でしたが、B’zの音楽に合わせて花火を見れて楽しかったです。

ものすごい人がいました。

 

大学2年で休学中でこれから退学する予定です。来年からは博多の学校という事で小倉の街とは縁がなくなりますが思い出はたくさんできました。

来年はどうなるんだろーー

Photograph,Snap

Posted by Soran0616