写真紀8 / 下関の旅
まだまだ暑い8月7日。
行橋の友達と下関までJRで向かう写真旅をしました。
カメラはNikonZ30です。
下関へ
小倉駅から乗り換え下関行きの列車に乗りました。
門司駅を過ぎると交流から直流になる関係で使用できる車両が現在は415系1500番台と限られています。
なので小倉、門司、下関と3駅しか走らない列車に乗っていきます。
門司駅で交流から直流に代わるときに一度電気が落ちるのが見所です。
てなわけで、下関駅までやってきました。海の香りがものすごいですね。
というのもすぐそばに関門海峡があるからです。夏っぽい雰囲気。
九州では目にできない電化区間をはしる黄色の国鉄車。岩国という長距離を走ります。
反対側にはたらこ色の気動車。
そしてホームは昔ながらのレトロな味が出ています。
改札まできて面白いポイント。JRの会社が西と東で違うので別々の改札を通るように作られています。
下関の街へ出ました。年季の入った建物が不気味で面白いです。
下関市でひときわ目立つタワー、海峡ゆめタワーです。
16mm(APS-C)で撮って何とか収まるくらい大きいです。
正面左側の建物に入りました。モダンな雰囲気です。
タワーを登る
入場料を払い、展望台まで来ました。下関市と門司市をつなぐ関門海峡大橋が見えます。
奥の方に小倉の街が見えます。
ここで友達のα5100を借りて撮影しました。魚眼レンズで撮影したので面白い画角です。
望遠レンズに付け替え、Sonyのカメラの機能でミニチュア風な写真が撮れるので撮ってみました。
歩いてきた遊歩道です。
下関駅の車両基地が模型みたい。
そのほかもいろいろ遊んでみました。メディアドーム周辺。
門司港。
普段使わないカメラはなかなか面白かったです。
展望台の鉄骨のシルエット。
街歩き
少し小道を歩いてご飯を食べました。
ブログに載せるのはNGらしいので詳細は言えませんが、親切な定員さんと大盛のカレーが食べれて満足でした。
下関の裏の街って昔ながらだよねー。昔に港町として発展した背景があるのでしょうか。
路地もなかなかレトロです。
海の方まで歩いてきました。横断歩道の先が海ってなんかエモい。
建物の隙間から覗く消防署。
だいぶ空の色が変わり、夕方になってきました。
教会のシルエット。
日も沈むころという事なのでそろそろ福岡へもどることにします。
今日はだいぶのんびりとした旅でした。
鉄道で下関まで来たのは初めてだったのでなかなかいい経験でした。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません