飯記22 / ”まぐろとかめ” 唐戸市場の新鮮な魚が食べられる食堂

友達3人と朝から唐戸市場に行ったときに新鮮な魚を食べたい!!ってなったので食堂に行きました。

 

9月初めの平日だったこともあって観光客はほぼ0といっていいほどいなくて、市場内では魚を売っているところがちらほらありました。

休日は海鮮丼やクジラの磯部上げなどいろいろお店があるのでお勧めですね!

開いてるお店あるかなーって散策するとまぐろとかめという食堂を見つけました。

 

場所

唐戸市場2階の奥の方にあります。

 

営業時間

月 金 土 6:00~14:00

木 日 7:00~14:00

火 水 定休日となっています。

市場なので早朝から開いていますね!

雰囲気

唐戸市場っていうと関門海峡に位置しているので2階からは青々とした海と流れゆく船を一望できるのでのどかな気分でいられます。

そんな海が横目で見られてとてもきれいです。

内装はザ・食堂って感じでした。

 

食べたもの! 

外に出てあるメニューではこのような感じですが、実際はもっとメニューがあるのでお店に入ってから決めたほうがいいかもしれません。

 

マグロが大好きなのでねぎトロ丼 ¥1200を注文しました。

 

新鮮なマグロから作ったネギトロ丼が柔らかくてぱくぱく食べられて口の中に美味が広がりました。

一緒に味噌汁もついてきましたが、そちらも温かくてしっかりと味がして美味しいです。

 

そして友達3人はフグ定食 ¥1800を食べてました。

下関といえばフグなのでとってもおすすめです。

Foodie

Posted by Soran0616