Kenko 2x NA Tele PLUS / ヘリコロイド付きのマクロテレコンを買ってみた

どうも!そおらんです。

メルカリで面白そうなのが売ってたので買ってみました。

NikonFマウント用のKenko マクロテレコンバータです。

AFの接点やモーターが入っていないのでどんなレンズを使ってもMFになります。

 

焦点距離を増やすテレコンは知っていたのですが、マクロテレコンは初めて見たので衝動買いしました笑

テレコンとは?

とりあえず、テレコンについて少し紹介しようかと思います。

 

簡単に言うと、カメラの焦点距離を増やすための補助道具です!

カメラとレンズの間に装着するものが多いです。

 

逆に焦点距離を縮めるためのものはワイドコンバータといいます。

一眼レフ時代のテレコンは画質やAFの精度が低下する、、というのをよく聞くので注意が必要ですね!

 

カメラにつけてみた

とりあえずいつも使っているNikonZ30につけました。

NikonZ30→ZtoF→テレコン→Fマウントレンズなのでめっちゃ長くなります。

 

今回使っているレンズはNIKKOR F 24-85 マクロ付きです。

マクロテレコンにマクロレンズを付けるとめっちゃ寄れるんじゃね!?って思って使用しました。

 

にしても本当にごつい!

ヘリコイド付きなので中間にあるテレコンが伸びているのを確認できると思います。

テレコン側でフォーカスを調整できます。

 

テレコンでフォーカス調整できてレンズでもフォーカスを調整できるからめっちゃ操作がむずい、、

 

試し撮り

外に行く機会がなかったので室内のもので撮ってみました。

iPhone11のカメラです。ここまで寄れて大きく映るのが驚きですね。

実際はもっと寄れるのですが、寄りすぎてレンズが当たってしまいます。

 

(寄れすぎてピントがレンズ内部まで行くんだけどね)

NikonF501のSSダイアルです。光量が得られなかったので画質が劣化してしまいました。

 

いつか外に出て花とか撮ってみたいです!

Camera,Gadget,Review

Posted by Soran0616