飯記49 / “赤福” 三重県の有名なお菓子の本店で食事をする!!

どうも!そおらんです。

三重県にある有名な観光スポット、伊勢神宮に本店を置くお菓子の赤福に行ったので紹介していきます!!

 

赤福は知っていたのですが、まさか伊勢神宮のおかげ横丁に本店があるとは知らなかったので驚きました。

おかげ横丁っていうのはこのような感じで歴史があるように見えますが、1993年に開丁した街で割と新しいのです。

1993年以前の時の話。

伊勢神宮に来る人たちが減少していき、どうにか人を呼び込もうと赤福の社長が築き上げた街なので実はこのおかげ横丁と赤福は大きな関わりがあるんです!!

 

そんなおかげ横丁というところに本店は位置しています。

場所

詳しい場所は、おかげ横丁の中央当たりの川沿いに位置しています。

後ほど外見はお見せしますが、赤福と大きな文字で書いてあるのが目印になっています。

時間帯

定休日は基本ありません。

5:00~17:00まで開店しています。

伊勢神宮が開く時間に合わせて営業している感じだよ!

めっちゃ早朝から開いているので、ものすごいですね!

 

雰囲気

外見はこんな感じです!ものすごい歴史のある雰囲気を感じますね!!

 

お客さんが多くて写真が撮れなかったけど、飲食スペースのお座敷はこんな感じです!

閉店時間なのもあり急ぎ目で撮ったんで雰囲気だけでも!!

食べたもの!

こちらの赤福餅 盆という店内で食べるものを注文!!

¥300 赤福餅 盆です。赤福餅と一緒に暖かいお茶がついてきます。

甘い赤福餅に対してに少し苦く感じるお茶の組み合わせがとってもマッチしています!!

そして溶けるようなあんこの食感がたまらなく美味しかったです。

 

僕の後ろ4人くらいが閉店前のラストの列だったので何とか食べれてよかったです!

お土産としても売ってるのでおうちまでもって帰れますね!!

 

おかげ横丁に本店をおく赤福でした。

Foodie,Sweets

Posted by Soran0616