Velbon EX-Macro II AZ / スマホでも使える多段階調整ミニ三脚を買った

小さくて携帯性が良くて多機能、そしてスマホでも使えちゃう三脚を買いました。

Velbon EX-Macro II AZという三脚です。

4000円前後という価格ながら魅力的なので紹介します。

 

製品について

こちらの三脚になります。

Velbon EX-Macro II AZは全体が50cmくらいだけど多段階調整ができるモデルで、クイックシューがついている便利な三脚になっています。

脚の部分はアルミ製、雲台はプラスチック製でできています。

締める部分がプラスチック製なので若干耐久性に不安を感じそうですがなかなか頑丈に作られています。

詳しいスペックをのせます。

全高(EV含む)563mm
全高(EV無し)506mm
EVスライド量57mm
最低高203mm
縮長281mm
段数/脚径3段/17mm
推奨積載質量1.5kg(脚最大荷重2kg)
質量578g
クイックシューQB-32
Velbon公式より

日本の企業である三脚メーカーVelbon

1955年に(株)三星という名で設立し後にベルボンという名に変えて海外に工場を置いたりなど大きく成長します。

現在はハクバ写真産業の一部になっていますが半世紀以上の歴史がある大きな三脚メーカーです。

エントリーモデルからカーボン製のフラッグシップモデルまで様々な三脚を生産し、販売しています。

 

開封

家電量販店にも売っていて僕は梅田のヨドバシで購入しました。

箱はこのような感じ。

丁寧に三脚用の袋がつけられてあってスマホ用の台座もついてきました。

スマホ用の台座に注目してみます。ネジ穴が2つついているので様々な用途で活躍できそうですね。

そして三脚の閉じたとき。大体30cmくらいとコンパクトです。

順に標準、最高、最低の高さにした状態です。55cm~20cmまで変えられます。

そしてこちらがクイックシューですね。簡単にカメラを外して移動できるので重宝します。

最後にカメラにつけてみました。このくらいのカメラなら全然安定して支えられそうです。

ただ500mmとかなどの超望遠レンズは厳しそうですね。

まとめ

良かった点などについてです。

良かった点まあまあな点
・短くてコンパクトなので持ち運びに最適
・机上に置いて動画撮影するときに使える
・クイックシューがあるので簡単に着脱可能
・スマホで撮影するのにも対応
・多段階調節ができるので自由が利く
・あまり重い物を乗せられない
・雲代がプラスチック製なのが不安点
・折りたたんだ時の直径が大きいのでリュックに入れたとき場所を取る

できるだけ荷物を減らしたいというときはこれよりももっと作りが簡単で薄い三脚を持っていきたくなるのでその時は少し考えますけどね。

でもガチ撮影するときに使えるので買って損なしです。

 

こんな人におすすめです。

こんな人におすすめ!

・安くて多機能な三脚が欲しい

・小さくて持ち運びを重視させたい

・スマホでも撮影をする

 

Camera,Gadget,Review

Posted by Soran0616