マイカメラをおしゃれにしてみませんか?少し大変だけどアリエクのパーツを付けてNikon Z30をイメチェンさせた。

皆さんはカメラをどのような状態で使っていますか?

カバーなど何もつけない人がほとんどですが、シリコンパーツを付けたりSmallrigのカメラケージを付けたり、あとはでかいマイクを付けたりだとかいろいろあります。

僕はとにかくレトロな見た目でおしゃれなのが大好きなので、アリエクを使ってそのようなカスタムをしようかと思います!

カスタムをするのはこちら!Nikon Z30です。

なかなかコンパクトでNikonの中では唯一のファインダーレス機なので街中スナップとか動画撮影に向いているんですよね!!

 

買ったもの

アリエクにはパーツや装飾などいろいろ売っているのでそこで買い物をしました。

買ったのは、

ホットシューカメラグリップ(黒)

木製グリップ付きカメラグリップ

レンズフード

です。

まぁ最初に言っておきますが何もつけないデフォルトの方が断然使いやすいです!!

それでもおしゃれにしたいって人向けですね。

 

届いたので開封

そして1、2週間ほど。

丁寧に箱に梱包されて来ました!

実際につけてみた感じです。

まぁ良い感じですよね!

 

ですが、ちょっと危ないところがあって

レビューにも書いていたのですがゲージ部分がZ30 のマウント下部に干渉してしまい、カメラを傷つけたりマウントが歪みレンズが脱着しづらいといった不具合が出てきました。

それに干渉していることでまっすぐ装着できていなかったりと問題もそこそこありました。

最悪カメラの故障につながるので危ないですね。

 

さすがにこれを使わないで放置、、、、というのはもったいないので手を加えることに。

 

ちょっと改造

カメラケージの干渉している部分をダイソーで買った金属やすりで削りました。

それとついでに木製グリップの色や質があまり好きではなかったので塗装をすることに。

まずはダイソーの金属やすりで干渉部を削る!

少し時間はかかりましたが、良い感じに削れました。

それから木製の部分も色塗りを。2、3日ほどかけて重ね塗りをしました。

そして乾燥させ完成!いい感じにムラと光沢感を出せて良かった。

それでは最後にレンズフードなどすべてつけてみました!

こちら!前の時よりも全然雰囲気が変わりました。とても気に入っています。

持ちにくいのとFnボタンやモード切替がしづらいのはしかたないんですけどね。

見た目がおしゃれだったらなんでもいいんです!ファッションだってそうでしょ!

 

というわけでカメラをイメチェンさせてみました。

合計で15000円くらい使いましたが、なかなかいいのではないかと思いました。

DIY好きな人には楽しいと思いますので是非やってみてください。

 

良いカメラライフを!!

Camera,Gadget

Posted by Soran0616