写真紀32 / 【Nikon Z30】温かくなり梅が咲いていた 直方市

若干埃かぶっていますが、NikonZ30と50mmF1.4のレンズで散歩。

少しスナップカスタムをしました。

今回はすべて撮って出し。カスタムピクチャコントロールで自分で作成したもの&ほかの方から取り入れたものを使って撮影しました。

映りを自分で調整できて面白いのがNikonのいいところ(ほかのメーカーさんもあるかも)

それにその作ったデータをやり取りできるのも面白い。

下境・福智山前に広がる田んぼ

50mmといってもNikonZ30のセンサーはAPS-Cサイズで小さめなのでフルサイズ換算は75mmです。なのでけっこう寄った感じの画角になるんですよね。

あとレンズはすべてMFなのでピントが地味にずれてしまいました。(そこはどうかお許しを)

びっくり市前に咲く梅の花
未営業のびっくり市

びっくり市前までやってきました。ここの近くは川が流れていて川沿いに咲く梅や桜がとってもきれいなんです。

まだ三月上旬と季節ではないですが、一足先に咲いている木もありました。

河を眺める梅の花
生い茂る竹

そして青々と生い茂る竹。もっと暖かい季節になってくるとタケノコのにおいがしてきそう。この匂いめっちゃ嫌いですけどね笑

セイヨウヒイラギの実

こんなに赤くかわいい実にも毒があります。クリスマスによく見るものはとげがある葉が多いようですが、こちらにはとげがありません。

実は同じ植物でもいろいろな形の葉を生み出せる特徴的な植物なんです。

民家になっている果実

撮った写真はすべて編集をしていない撮って出しのものです。カメラのピクチャカスタム具合でノスタルジックに表現できるので撮っていて飽きないですね。

直方イオン

ボケの深度が深いので遠くの景色でも距離があるとすぐにボケてしまいます。大きな山やイオンがなんだかミニチュアに見えて面白いですね。

今回はほのぼのとした地元直方での風景写真でした。

Photograph,Snap

Posted by Soran0616