写真紀36 / 東京旅 建築物を見たり趣味に全振りした旅

おはようございます。今回も夜行バスで14時間くらい揺られ、東京にやってきました。

夜行バスはまさかの3列席に当たり最高でした。(USBの差し込みが壊れてて使えなかったのはのぞいて)

今回は23と24日の2日間東京周辺に滞在して、1日目は建築物を見たりポップアップストアに行ったり、ライブに行ったりだとか。

2日目は友達に会いに行きます。

東京について早々、ヤエチカの喫茶店で軽く朝食をたべます。

エクセルシオールカフェです。ドトールの系列のお店ですね。

モーニングセット

15分くらいで食べ終わってからお店を出ました。

東京駅丸の内口を出て南下。東京国際フォーラムへと向かいます。

天気はあいにくの雨。

東京国際フォーラムへ

全体がガラス張りで写真映えしそうだったのでいつか行ってみたかった場所です。

国際フォーラムに到着しました。

水たまりができていましたがそれはそれでいい感じ。

初めてこの建物を訪れたんだけど浮いている廊下とガラス張りが近未来的で驚きました。

それから同じ場所を30分ほど回って写真を撮っていました。

どうやらこの時期は卒業式があっていたらしく浴衣などを来ている人やそれを記念写真として撮ってる人が多くいました。

建物内でも春を感じる装飾がたくさんあります。

その後に東京駅の丸の内口を斜めの方向から一望できる展望台に行きました。

小雨なので濡れすぎないように気をつけながら駅の様子を撮っていました。

遠くを見ればまだまだ発展していく様子を見ることができます。

そしてその麓には各地へと走る、または各地からやってきた列車が行きかっていました。

割と静かでしたが、活気あふれている様子を楽しめます。

新国立美術館へ

正午あたりに東京駅を出てメトロで乃木坂へ向かいました。

もう一つ見たかった建築物、新国立美術館です。

ロゴは佐藤可士和さんがデザインしました。学校で習うほど有名で一度は見てみたかったんです。

美術館なので展示品を見に行くのもありですが、建物内を散策したりカフェでご飯を食べたりなどできます。

入るだけで楽しいんですよね。

ガラス張りの曲線が特徴の壁に宇宙船のようなカフェスペース。なんだか不思議で見ていて面白いです。

休日なのでたくさんの人でにぎわっていました。

1時間ほど歩き回って写真を撮っていました。乃木坂を出てメトロで渋谷に向かいます。

ずっと地下走っていたメトロ銀座線は地上へと上がり渋谷駅へと入りました。

渋谷には推しているヤツのイベントが2つ開催されていたのでそこに向かいます。

KUNニート部ポップアップストア

丁度東京に行った期間に開催されていて、しかも今日が追加入荷の日だったのでラッキーでした。

画面で見ていたものがこうやって実体化して身で感じられるので、存在したんだっていう気持ちになって嬉しいですね!

グッズもたくさん展示してありました。さすがに金欠になるので多くは買いませんでしたが。

すでに売り切れているものもありましたが、入荷のおかげでほとんどが多く売っています。最高!!

それぞれのメッセージを見ました。

実際にこの地に立ってたんだ、、って思って不思議な気持ちになります。

グッズを買って、ボードにメッセージを残しました。

なんだかんだそれほど大きくないスペースに1時間以上いました。時間が経つのが速いし離れなくなくなる笑

その後は渋谷の散策をしました。

渋谷散策

109の前の交差点
よく見かけるカートたち

109の中にあるPUNYUSというお店が好きなので立ち寄ってみました。

部屋着として着ていて大好きなラムネのスウェットです。

そしてまた散策。

3時間後にあるライブの先行販売が始まったので向かいました。

渋谷って谷なだけあって急な坂が多いですよね。

無事先行販売のグッズを買って歩いていたら代々木公園まで行っていました。

特にすることがないので休憩します。

ものすごく豊かな自然を背景に買ったグッズを眺めていました。

このグッズを見て察しのいい人ならわかると思いますが、Nekohackerの見て決めろライブです。

ゆったりしていても暇なのでまた歩くことに。

明治神宮へ

原宿駅のすぐ前に入口があります。

割と時間が押していたことに気づき早歩きで参拝しに行きました。

大都会の近くとは思えないほどの自然の豊かさを感じながらいくつかの鳥居をくぐりました。

ちょうど結婚式が行われていて列をなして家族や関係の方が歩いていました。おめでたいですね!

旅の祈願をして再び渋谷、道玄坂へと向かいます。

見下ろす位置に山手線が走っていました。

渋谷に近づくにつれ歩いているところが低くなり、ついに線路と並ぶ高さになりました。

山手線が渋谷駅に着くころには完全に高架を走っているので、渋谷が谷という事を実感できますね。

NekoHackerのライブとその夜

少しずつ薄暗くなってきたころ。

Spotifyのホールへ向かい、

NekoHackerのライブに入場しました!!何気に初ライブなので緊張とワクワクが止まりません。

履修をせずに行ったので初見の曲が多かったのですがそれでも楽しめました。

好きな音楽ジャンルと好きなアーティスト、ゲストさんがいたからです。

気づいたらずっと感動で涙が出ていました。自然と音楽に乗り飛びはねていました。

あっという間の2時間でしたがとっても楽しかったです!!

あとライブってこんなに爆音なんだっていうのを知りました。数時間耳が変な感じでした笑

満足した思いですぐにホテルでゆったりしたいのですが、これからがまた大変なんです。

ホテルが都内ではどこも埋まっていて千葉の五井というところまで行かなくてはなりません。

なので渋谷からメトロで東京へ向かい、八重洲バスターミナルのロッカーから荷物を取って総武快速線で千葉へ。

乗り換えで内房線を使い五井駅まで向かって、30分ほど歩きます。

22頃だけど割と人が多く座れませんでした。足がパンパンで正直限界、、

それから数時間後。五井駅についてコンビニでご飯を買ってホテルに無事チェックイン!

フロントの方が優しかったので安心しました。

とりあえず部屋を確認しテレビと電気を調整してご飯を食べます。やっとくつろげるーって思って気が楽でした。

このホテルはなんと温泉付きです!旅人の湯って今回にぴったりじゃないですか!!

0時過ぎに入っている人がいなかったので貸し切り状態でした。とっても気持ち良かった~

やっぱり温泉は最高です。

という事で写真の整理と充電をして一日目は終了。

2時に寝ました。

2日目。3月24日

6時半に起きました。まだまだ寝たいのですが、活動したいので早起きです。

温泉のほかにも朝食がついていました。バイキング形式なので好きなものをたくさん食べました。

本当にいいホテルだなぁ。

部屋に戻ってグッズを見ていると昨日の興奮が蘇ってきました。夢じゃなかったんだ!

7時半にチェックアウトを済ませ。駅へと向かいます。

昨日真っ暗だった街が太陽で明るく照らされていました。東京から1時間でこんな田舎になるのか、、

案外住みやすそう。

また来るかどうかわからない土地にさよならして千葉駅へ向かいます。

千葉駅で下車。旅の恒例になっているチュウニズムの称号をゲットしました。

なんだかんだ千葉の中心部を歩くのは初めてでした。それほど歩いていませんが笑

総武快速線で東京駅へ。

休日の割と早い時間なので車内はガラガラでした。

今日は観光というより友達に会いに行きます。

つい3日前に僕の地元福岡から上京してきた幼馴染の子がいました。せっかく近くに来たのだから会おうという事です。

丸の内線の東京駅の前で待ち合わせをして合流しました。

友達と話しながら銀座を歩いてみたりお店を見てみたりしました。

何気に2人で会うのが初めてだったんだけど楽しかったです。

割と時間が経つのが早くて夕方になりかけていました。

埼玉に住んでいるので乗換駅である池袋でご飯を食べました。ここのオムライスがめっちゃうまかった。

それから所沢へ。友達は買い出しなどの用事があったのでお別れしました。

また一人で動かないとかーって思いだいぶ寂しかったですね。

そう思いながらTSUTAYAにあったカフェの苺ティーを飲んでいました。

埼玉でもしっかり称号をゲットしました。

その後、西武戦で高田馬場へ向かい山手線で秋葉原へ向かいました。

帰りのバス出発まで残り2時間弱ですが、何もしないのは暇なので寄り道します。

田端から東京駅までの区間って山手線でも人が少ないんだなーっていう発見もありました。

秋葉原に行っても特にすることがないんで景色がきれいだなーとか、去年ネットの人と歩いたなーって思いながら探索していました。

小雨が降っていて少々微妙な感じ。

原神の広告もアプデで変わっていたそうです。最近追っていなくて分からなくなったのが悲しい、、

というわけで終盤、東京駅へ。

東京駅の夜、そして帰路へ

まだ1時間あったので駅舎の写真を撮ります。

ちょうど雨上がりで水たまりがありました。

控えめに輝く丸の内口のおとなしさが好きです。

スマホを持っている人もカメラを持っている人もそろって水たまりリフレクションをしていたのが面白かったです。

バス出発が近づいてきたので八重洲バスターミナルへ向かいますかー。

出発前にバス会社から電話があり、性別の確認をされました。

多分、僕の名前が女子でよく使われているから確認したんでしょうね()

帰りも当たり席で4列の最前列でした!リクライニングの影響を受けないので広々座れて荷物も掛けれます。

今回はほんとに快適で趣味に全振りした旅でした!

韓国から帰ったばかりだったので日本って安全で気が楽だなって思いました。

最悪スマホと充電器、財布があればどうにかなりますね笑

その翌日。友達とラウワンに行く約束があったのでめちゃくちゃ遊びました笑

またその次の日はバイト連勤!?もうヘトヘトだあああ