写真紀42 / 鹿児島旅 人生初の鹿児島へ。

4月27日の夜。人生初の九州新幹線に乗り、博多駅を出発しました。

250km/hで景色が流れていきます。

その中、博多駅で買った駅弁を社内で食べることにしました。

家族がお酒を持ってきていて飲むことにします。

僕、母、姉、祖母の4人で鹿児島へ向かいます。席を向かい合わせにするのが旅感があって良い。

 

1時間半というものすごく短い時間で鹿児島に着きました。九州の端から端までこれほど早くいけるのか、、

JR指宿枕崎線を使って慈眼寺駅に向かいます。

よく見るJR九州817系でもCTロゴステッカーの色が違う。福岡ではないんだなーっていう気がします。

ブレブレですが、黄色のキハ200に乗って向かいます。気動車そのものに乗らないので異国感がすごかったです。

キハ200も普段見かけませんね。

途中で高架化されていて気動車なのに乗り心地が良いっていう不思議な感じでした。慈眼寺駅、到着です。

折尾駅が小さくなったみたいな見た目。

 

とりあえず今日は親戚の家に泊まって風呂に入って寝ます。

 

04月28日、桜島へ

4月28日。朝7時に目が覚めたので軽くパンを食べて祖母と散歩に出かけます。

とても晴れていて気温が25度くらいありました。

そして日差しもなんだか強い。

近くの公園の自然豊かな感じが良いですね。

光と影の具合がちょうどいいです。

蝶が花の周りを飛んでいました。

 

それからだらだら過ごして10時ごろ。

慈眼寺駅を出て鹿児島中央に向かいます。

キハ200の4両編成。気動車4両ってあるんですね。

中央駅はマルシェみたいなのが開催されていました。

 

そこから車をレンタルして慈眼寺まで運転しました。

みんなを慈眼寺の家で乗せてレストランに向かいます。

レストランに入りました。ものすごく豪華なご飯を提供してもらいました!

普段こういうのは食べないので驚きましたがものすごくおいしかったです。

 

それからひいおばあちゃんがいるところに行きました。

101歳でまだまだ元気でした!記念写真を撮ってまた移動をしました。

 

走ること30分くらい。桜島への港に到着。

この船に乗るらしいです。なんだか大きいですね。

鹿児島市側の港では料金を払わずそのまま入船して桜島側で支払いをします。

車でそのまま入船する光景が不思議。

車から降りて船の上の方に上がると桜島が見えていました。

割と広々している船です。

出港し始めました。煙がもくもくと上がっている様子を見て活火山なんだなぁと実感できます。

海の景色はなんだか穏やかな雰囲気になりますね。

あっという間に向こう岸までつきました。

そして桜島に上陸。

赤水展望広場まで車で走っていきました。

展望所の屋根の下に一匹の猫が休んでいました。

奥には鹿児島市の景色が見えます。

その反対側には桜島が見えます。

それからまた車を走らせ丘の上の方にやってきました。

見晴らしがよく街の様子を眺めることができます。

噴火した時にここに溶岩が流れていたのかなと少し想像。

よく見る山とは違ってゴツゴツした印象が強いです。

ここからの見晴らしが綺麗です!

それから山を降り外周を回ります。

有村溶岩展望所にやって来ました。

退避壕がすぐそばにありました。

近くにあったお店でマンゴージュースを注文。

めちゃ甘くて冷たくて美味しかったです。

そのあとは桜島を一望できる散歩スペースがあるのでそこに行きます。

ゴツゴツとした岩が人工物っぽい。

足元には火山灰が積もっていました。

階段を登って後ろを振り返ると絶景が広がっています。

そして海も見えました。

ものすごく自然豊かですよね。

また退避壕が置かれています。

周りの岩は緩衝材的な役割があるのかな。

こちらにも撮影スポットがありました。

快晴ではなかったものの天気が良くてよかったです。

再び船に乗り込み鹿児島市へ。

波に揺られながらどんどん小さくなってゆく桜島を眺めていました。

あっと今に向こう側へ到着。

近くの飲食店で夜ご飯にします。

台湾料理っぽい感じ。

味噌ラーメンを食べました。味噌の味が濃くて美味しい!

餃子や唐揚げもすぐに食べてしまいました。

 

そのあとは慈眼寺に戻って谷山の温泉に入りました。

やっぱり温泉は最高ですね〜

 

帰り際にコンビニでアイスを買いました。

だいぶ良い値段のものなんだけど凄く美味しいかったです。

チョコとオレンジの味、そしてマシュマロの組見合わせが斬新。

今日は21時と早い時間だけど親戚の家でくつろいでから寝ることになりました。

 

04月29、帰路

4月29日。今日はあいにくの雨でした。

8時半頃に起きてまたパンを食べました。

荷物を全部まとめて出発します。

昼頃に鹿児島を出ないといけないので鹿児島中央駅に向かいます。

無事車を返却してから駅内をぶらつきます。

しろくまのアイスが食べたいということなのでそのお店へ。

割とメニューが豊富です。

店内で食べようと思いましたが凄い並んでいたのでテイクアウトにしました。

それがこちらです。

僕はチョコが乗っているのを食べました。

しろくま感がなかったので普通のやつにしておけば良かったなと思いましたが、また鹿児島に行く機会は沢山あるでしょう。

その時に店内で食べたいと思います。

出発1時間前を切りました。

お土産や、惣菜のお店で弁当などを買いました。

写真はなんか綺麗だから撮ったお菓子です。

あっという間に時間が過ぎ、鹿児島の親戚ともお別れ。

鹿児島中央駅発、新大阪行きの新幹線に乗って帰ります。

数々の街や山、田園を乗り越えて博多に着きました。

いつもは遠出する時、夜行バスで行くので移動だけで時間と体力が必要でした。

しかし1時間半というあっという間の時間だったので移動した感じがなく帰ってきたという実感もありませんでした。

ただひとつ変わった言えるのは気温と周りの風景です。

それと文化を楽しむのが旅の醍醐味ですよね。

またどこかに出かけたいです。

Photograph,Travel

Posted by Soran0616