【Logicool M575】レビュー!!そしてトラックボールマウスを一週間使ってみた感想
ついについに憧れだったトラックボールマウスを買いました。
IllustratorやPhotoshop、Blenderなどいろいろ作業するので何かと便利そうだなぁって思ってた
トラックボールマウスを知ってる方も知らない方も参考にしてみてほしいのでよろしくお願いします。
簡単に説明するとトラックボールマウスっていうのは、マウスカーソルを動かすときにマウスを振るのではなく、親指辺りにあるボールをクルクル回転させて操作するマウスのことです。
手が疲れなくて、どんなに机がガタガタしていても使えるので何かと便利なんです!!
Logicool M575
まず、製品についてです。
中古だと5500円から、新品だと7000~8000円します。
Logicoolというとゲームをやっている方にはGというロゴのゲーミングブランドのイメージが強いと思いますが、
クリエイティブ向けや事務作業向けに作られたデバイスも数多く生産していてものすごい人気を誇っています。
Logicool M575もその一つで売り上げトップレベルの人気があります。
それに白、黒色のモデルがあるので自分の環境に合わせて使うことができます。
Elecomさんなどもトラックボールマウスを出していて大きさなどがそれぞれあるので、実際に家電製品店に足を運んで触ってみるのがおすすめです。
開封
箱がこちら!
割と真面目なデザインがLogicoolの仕事用デバイスって感じ!!
中身はこのような感じです。
- マウス本体
- 説明書
とってもシンプルになっています。
単三電池を1本入れるとすぐに使うことができて、接続方式はBluetoothとUSBレシーバーの2通りあります。
USB-CのポートしかついていないMacユーザーの方でもBluetoothで使用できるのでとても便利です!!
個人的に駆動が乾電池式なのでバッテリーの劣化を気にしないで良いところがお気に入りのポイントです。
案外長持ちして数年使えたりするので安心です。
使ってみた感想。ついマウスを操作したくなるほど楽しくなる!
マウスを動かす必要がないので狭いスペースに置くことができるというのに驚きました。
家ではBluetoothでメインPCに接続させてLogicoolデバイスに囲まれながら、
学校でもBluetoothでノートPCに接続させて授業ノートを取ったり、Illustratorなどでデザインを作成するのに使っています。
PC2台を頻繁に交互に接続させるような人はそれほどいないと思いますが、元々のデバイスから接続解除した後に別のデバイスでBluetooth接続しようとすると別の個体としてM575が認識されてしまうので、設定で削除して新規で追加しないといけないという手間がありました。
それは仕方ないけどまぁ便利だからいいや。
マウスを使っていて最初の一日は思ったようにカーソルを合わせられず、特に斜め方向の移動が難しかったです。
加えて、ボールを回しながらマウスホイールを操作、進む戻るボタンの配置などを把握するのも困難しました。
しかし案外慣れるのが早く2日目以降は思った通りに操作できるようになっていました。
サーってボールを回すのが爽快なんだこれが!!!
ほかのレビューでも見たのですが、ボールはずっと使っていると油脂で滑りやすくなり軽く操作できるみたい。
心がけておいた方が良いことがあって、週に1回はボールを掃除するという事です。
掃除方法はまずボールをマウスの裏側から押すと簡単に外れるので外してから布などで拭き上げます。
その後にマウス側にあるトラックボールを支えるための小さなボール(3つついてる)も拭き上げます。
ここの辺りは手の垢などが溜まりやすい場所で、放置してると操作の悪さにつながるからです。
まとめ
良かったところなどです。
良かったところ | まあまあなところ |
---|---|
・場所を選ばずマウス操作ができる ・大きく動かすところと、微調整するところのメリハリがつけやすい ・腕を動かさないので肩こり低減につながる | ・価格が少々お高め ・マウス本体が大きい。 ・操作に慣れるのに時間がかかる(かも) |
操作に慣れるのに時間がかかるというのは個人差があります。
結局慣れなかったのでメルカリなどに売ったという人も多いみたいなのでお店に行って実機を触るのがおすすめです。
腕を動かさないで良いというのが画期的で本当に感動しました。
最後にこんな人におすすめです。
・マウスで肩こりを感じている人
・マウスソウルが削れるほどガタガタな机で作業しないといけない人
・トラックボールマウスに憧れてる人(僕)
QOL上がると思うので是非参考にしてみてください!!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません