写真紀4 / 行橋地方の旅 人生初の庭園を巡る

だんだんと暑くなってくる季節。

大学の友達と予定が合ったので遊ぼう!って感じになったのでその人がいる行橋に足を運ぶことにした。

僕の住む直方市からは車で田川を経由して1時間少しかかる距離です。まだ免許をとって2週間ほどしかたってなかった為ものすごく不安でした笑

13時過ぎに何とか友達と合流。カメラ仲間だったこともありすぐ写真を撮りに行こうと決まりました。

初めて訪れた行橋地方

まず僕は土地勘がないので友達に案内してもらいながら近くを走る平成筑豊電鉄が撮れる場所へ。

ものすごいでかい望遠を手に行橋駅からやってくる車両を撮りました。

一眼レフはおろか、望遠を久々使ったので感覚がなかなかつかめなかったです。

そして橋の下をくぐり遠ざかっていく車両。

線路が単線なので待機して反対側からやってきた車両。このカラーリングは初めて見た。

そしてまた遠くへ。

500㎜の望遠があるのでこのようなアングルもとることができます。

さて、ここから電車はいっとき来ないので別のところに行きます。

旧藏内邸へ

行橋から少し外れて築上町までやってきました。ここには石炭で栄えていた時代の豪邸があります。いわゆる庭園です。

ここにそういった場所があるのは初めて知りましたし、初めて庭園に足を運びました。

ちょうどツアーがあっていたので一緒に仲間入りしてもらってガイドさんから話を聞きました。なかなかいい経験ですね。

先に展示物から写真を撮りました。この時代に電球ってあったのか~。家紋まで入っていて当時のすごさが伺えますね。

当時のアサヒビールの箱と展示場です。右から読むタイプの文字だ!!生で見れるとは!

ここからは屋敷内を自由に散策しました。

だいぶ暖かい時期なのに涼しいんですよねー。

F1.4のぼけ具合がよくわかる!

この窓の周りの白い淵は、それぞれの窓をキャンバスと見立てて、それぞれを絵として景色を楽しむためだそうです。

奥の緑が輝いているのが美しい。

そして外の風景。

この模様といい、奥の鮮やかさといい、とてもお気に入りです。

そして外もきれいに整備されています。

ちょっとお昼休憩

ずっと歩いていたのでおなかがすいてきました。

京都郡にある「石窯pizzaカパリリ」で少し休むことにしました。

ここではピザや食用の花があるヨーグルトを食べることができます。

とっても美味しかったですよ~。

友達とゆったり最近あったことの話をしてーーまったりでよかったです。

友達のSony α5100と魚眼レンズで撮った写真です。

夕方、海へ

以外にも時間が17時半になっていて日没が近づいてきていたので「最後に海でもいくか!!」てな感じで海に向かいました。

長井浜海水公園ですね。

後ろでは近所の人たちがバーベキューをしていて楽し気な雰囲気でした。

まだ夏空ではないので涼し気な海です。

残念ながら雲で日が隠れてしまい夕日は見れなかったですねー。

でも僕的には東側に海が見えるっていうのが珍しかったです。

(近場の海が芦屋なので北か西向きの海しか見たことがない)

てなかんじで今日の旅はここで終了です。久々の友達と会ったし、初めての地にも訪れたし。

また遊びたいですね

Photograph,Travel

Posted by Soran0616