飯記25 / “廣榮堂” 元祖黍団子屋で食事

桃太郎といえば黍団子!

黍団子といえば岡山という事で、岡山に旅行した時に元祖黍団子のお店に寄ったので紹介します。

廣榮堂(こうえいどう)は1856年創業から約150年(2023年当時)経っている老舗になります。

 

老舗なだけあって岡山県のお土産コーナーにはどこでもこのお店の黍団子が置いてあります!

 

場所

場所は岡山市中区の門田屋敷駅のすぐ近くにあります。

市内なので立地は良いと思います。

時間

月 火 水 木 金 土 9:00~18:00

日 9:00~17:00になってます。

雰囲気

外から見るとけっこう歴史があって古そうな見た目をしていますが、

内装は新し目で和モダンな感じです。

お店に入って奥の方に座って食べられる飲食スペースがあります。

食べたもの!

まずメニューはこんな感じです。シンプルでとっても見やすいです!

1日8食限定のホットケーキ風どら焼きや季節限定のかき氷があるのがとてもきになりますね!!

メニューを見ていると黍団子の試食として一人一つもらえました!

もっちもちして美味しいです。

 

僕は串団子(みたらし団子) ¥750と赤ブドウジュース ¥550を注文しました。

餅の弾力がものすごいのと、超甘くてとろとろとしたタレが美味しかったです。

赤ぶどうジュースもしっかり濃厚でした。

 

友達はむかし吉備団子 ¥300を注文しました。

団子と一緒に日本茶を選ぶことができます。

 

そして数量限定のホットケーキ風どら焼き ¥900を注文しました。

和と洋が組み合わさったようなスイーツが新しい感覚で良いですね!

大きなバターの上に希少なはちみつをかけて作っているそうで、こちらも超甘くておいしかったです。

4枚重なってある生地が贅沢でした!!

 

一通り食べ終わって会計を済ませた後にお土産を買いました。

黍団子の種類が豊富すぎて選ぶのに少し時間がかかったけど友達と分け合いっこしました笑

お店の方もとっても親切でした~

 

是非観光したときに立ち寄ってみてください。

Foodie,Sweets

Posted by Soran0616