写真紀25 / 長崎市内と伊王島でクリスマスを過ごした

2023年のクリスマスイブに旅行に行くことが決まり、長崎に行くことになりました。

宿泊地は長崎伊王島のアイランド長崎です!!リゾート地なのでいろいろ楽しみました。それは後ほど出てきます。

今回もNikonZ30とレンズ数本で行きました。

長崎の街へ

まず、車で高速を走ることだいたい3時間くらい。トンネルを越えるとすぐに長崎の街が広がっていました。

とりあえず付近に車を停め、眼鏡橋の付近まで歩いてきました。

路面電車が猛スピードで走っている姿が見慣れなくて面白い街ですね。

眼鏡橋の付近へ。みんなが撮影する場所の反対側からです。

他にも歴史を感じる橋がいくつも並んでいました。

なかなか歴史を感じる街ですね。

それから川沿いを少し歩きました。

みんなが撮影するスポットです。曇りだったので晴れていたらよかったな。

それから路面電車に乗って長崎新地中華街へ。

どこの区間でも140円ってとても良いですね!!

レタッチ次第でめっちゃいい感じになりそう。

それでは長崎新地中華街にやってきました。

この直線的な感じと、密集してる感じがめっちゃ好きです!!

雨がやんだり振ったりしてて少し大変でした。

ランタンフェスティバルの時に初めてここに来たのでめっちゃ懐かしかったです。

ものすごい中華な雰囲気の公園。

また長崎らしい景色をみつけました。

それでは一通り商店街を回ったところで中華料理店で昼ごはんにすることにしました。

お店は王鶴というところ!!数人並んでいましたが入ることができました。

いざお店へ。テーブルは円台でした!!初めて見て興奮気味です笑

具材モリモリの春巻きがとても美味しかった!

あと、中華街の店で食べるちゃんぽんもおいしかったです。普段見るものよりも白く、すっきりしてました。

こちらの記事に少し細かくまとめてます!

お店をでて、向かいの方にあるテイクアウトのお店にやってきました。

小籠包と初めて食べたハトシです。

おなじみの吸って食べる小籠包が暖かくておいしい。

ハトシは揚げの食感から味まで初めてで感動しました!!

こちらは、お土産の店です。ランタンフェスティバルっぽい雰囲気が良いですね!

それからまた中華街を歩きます。

ここの通りだけ海外っぽい雰囲気。

大浦天主堂前まで歩いてやって気ました。歴史を感じる堀の雰囲気。

日本っぽくない雰囲気の坂を上っていくとこの先の大浦天主堂があります。

大浦天主堂です!!初めて実物を見たのであまりの白さに驚きでした。

内装は撮影禁止でした。大浦天主堂のステンドグラスがとっても幻想的でした。

ここには資料館がいくつかあり、宣教師たちの歴史を学ぶことができます。

来た道を戻りお土産の店に立ち寄ります。香水瓶などのガラス製品を見ることができます。

今度行ったときに香水瓶を買ってみたいです!!

それから再び大浦天主堂前駅から、

市役所駅まで電車にのって移動します。ほんとにどこへ行っても140円って便利ですね!!

トンネルの下をくぐる電車の風景が見慣れないので面白い。

日が沈んて来た頃。長崎市を南下して伊王島へ向かいます。

伊王島へ

早速チェックインをして室内へ。

伊王島はリゾート地として有名で、そこに位置するアイランド長崎で色々くつろいだり楽しんだりできます。

なので部屋も大きくオーシャンビューを楽しめます!!

さて、これから夕食まで1時間以上も時間があるので少しくつろぎました。

解放感がとてもいい!

あいにくの雨ですっかり夜になってしまいましたが施設内の夕食を食べに向かいます。

ここの施設内は音楽が常に流れていて、雰囲気だけでもリゾート地に来たんだなぁと感じることができます。

長崎産の食事を楽しめるレストランへ

宿泊する時点で和風か洋風のディナーを選択することができるのですが、洋風を選択しました。

それではレストランへ!!

宿泊とセットになっているので宿泊時にお金を払ってしまえば利用することができます。

けっこう外国の店員さんが多くて楽しかったです笑

今回のコース料理メニューはこのような感じです。長崎産のものをたくさん使った豪華な品になってます!!

一品目は、冬の小菜盛り合わせです。コロッケ、ソテー、エスカベッシュとたくさんの種類の野菜を味わうことができました。

コロッケが少々辛味があり、暖かくておいしかったです!!

一品目を食べていると間もなくしてきた二品目。地魚と県産野菜のカルパッチョです。

モクモクとしてやってきました。

全体的にはこんな感じです。魚の脂身がとっても美味しかったです!

三品目はテラスダイナー ハトシです。フグの身、皮が入っているそうです。

人生二度目のハトシですが、こんな豪華なものが食べられて満足でした。

触感はサクサクしていて、長崎の漬物を使ったタルタルを付けて食べるのが最高でした。

四品目は鰆ホイル焼きです。長崎産の鰆に、島原粒味噌を加えているそうです。

ふかふかした鰆にキノコの味がとても良かったです!

そして魚の次は肉です!!長崎県産三種のグリルと野菜盛り合わせです。

長崎和牛、長崎ハープ鶏、雲仙ポークという牛豚鶏の豪華なお肉のセットになります。

真ん中にグリルがあり、バーベキューを楽しむことができます。

お肉の味、触感がとっても良くそれと一緒に食べるタレの味が、より旨さが増して美味しかったです。

六品目は海老と鰹の海老旨出汁トマト鍋です。ぐつぐつと煮込んでから食べます!!

煮込んだのかこんな感じです。トマトの風味をしっかり感じました!

一通り鍋を食べるとお米とチーズが来るのでそれをリゾットにして食べます。

トマト風味のリゾットがとっても美味しい!

もつ鍋の〆でちゃんぽんとかはよくするけどリゾットは初めてだったので良い経験でした。

最後のデザートはミルクセーキアイスです。さっぱりしていて良い締めくくりでした。

ほんとうに物語のような食事でした!!

これだけの品数を食べてちょうど良い量だったのですごく考えられていますね!

それでは、これから温泉の施設に行こうかと思います。

アイランド長崎の端の方にある、Ark Land Spaに行きました。

温水プール、温泉、岩盤浴、漫画を読むリラックスするスペースがあります。

ここは施設利用者だと無料で利用でき、入館時に水着やタオルなどを貸し出してくれます。

まずプールに入ることにしました!

現在の時間は22時ごろなのでナイトプールってことでライトアップされています。

めっちゃ幻想的です。あとスマホの持ち込み可なので自由に撮影できます!

奇遇にも夜で誰もいなかったので貸し切り状態です。

若干水がしょっぱいので海水が入ってるかもですね!スマホを水につけての使用は気を付けた方がいいかもです。

たくさんのプールがあるので泳いだりして遊んでました。

そしてプールから上がった後は漫画がたくさんある休憩スペースに行きました。

ここの裏に岩盤浴があるので行ってみたんだけど、初の岩盤浴で体が温まって気持ち良かったです!

この後ギリギリで温泉に入ってから部屋に戻って次の朝まで過ごしました。

次の日。朝食はビュッフェで食べました。

長崎県ならではの食事がありましたがたくさんあったので食べられなかったです。

いろいろ気になるものがあったからまた今度の楽しみにしたいです。

そして外から見える景色がオーシャンビューでした。晴れてたらきれいだろうな~

建物も長崎らしいです。

この後は食事をしたところの建物に、MINATO Spaという岩盤浴と温泉があるので入ることにしました。

まず温泉に入る前に岩盤浴を楽しみました。

そしてここは温泉というより浴場っていう感じでした。ローズマリーの湯がとても良かったです!

そしてここにも漫画を読める休憩所がありフレグランスのにおいがとても良い印象がありました。

ここの空間が本当に幻想的でした。

その後に橋を渡ってYUYU Spaというところに行きました。

ここは木製の湯舟でオーシャンビューを楽しむことができる温泉なので一番好みの温泉でした。

そしてここにある休憩所もめっちゃきれいでした!

それからその後、土産の店に行きました。

伊王島ならではのグッズや長崎の土産がたくさんあったので見ていて面白かったです。

あと、近くに庭カフェというドリンクを飲めるところがあります。

ちょうど寒い時期だったのですが、ここで飲むココアがめっちゃうまかったです。

ちなみに無料で飲むことができます!!

それからチェックアウトするために移動したときにトゥクトゥクが走っていました。

島内を自由に移動するのに使えます!

昼前にチェックアウトを済ませました。その後にパン屋によっていろいろ買いました!

これから島内にあるカフェをいくつか回るついでに観光をしていきたいと思います!!

まず、島の北の方にある灯台横のカフェ。岬カフェに行きました。

ここではお茶を自分で作って飲むことができます。

お茶の種類は3種類あります。

そのお茶の粉を器に入れてそれをあぶります。

そしてお湯を注いだら完成!

とっても熱かったけど、美味しかったです。

岬カフェから近くにある灯台の方へ歩いていきました。

雲っていたのであまり景色は良くなかったけど晴れてたらよかったなぁ

それからまた戻り夕日丘展望所へ。ここからは軍艦島の右側が見えます。

200mmの望遠レンズで取ってみたけど晴れてたr…()

でも初めての軍艦島が見れたのでうれしかったです!

灯台があった山を下り海辺にやってきました!!

天気もだいぶ良くなっていき、きれいな景色になってきました。

そこにあるのが海カフェです!少し距離があって宿泊中は自転車で行けるのですが歩いていきました。

白と海の雰囲気がめっちゃ素敵ですね!

ここではいろいろなドリンクを楽しむことができます。

僕はハイビスカスをお湯で割った後にカルピスを入れて飲みました。

飲みなれない味だったけど、色がピンク色できれいでした。

伊王島最後ではCafe ULIULIというところでスイーツを食べました。

ここは手作りのドーナツ屋で個性あふれるドーナツを食べることができます。

ちょうどクリスマスの時期だったのでクリスマス限定のものも売っていました。

僕と家族が食べたものがこちら!!めっちゃかわいいです!

けっこうボリュームがあって美味しくいただきました。

こちらに細かくまとめてます!

昼過ぎに伊王島を出て長崎市に向かいます。名残惜しいですが伊王島とはここでお別れです。

ちなみに奥に見える角ばった島は軍艦島です。拡大すると7階建ての学校が見えました。

再び長崎市へ

長崎市内にやってきました。ここの景色は数年前に見たことがあったけど、ここのぎっちりした街並みは毎回驚きますね。

駅前の雰囲気がガラッと変わっててちょっとびっくりしました。ステンドグラス風な感じ綺麗。

そして初めて見たYC1です。福岡県の北部にすんでるとなかなか見る機会ないんですよね~。

長崎駅ではお土産を買いました。それからいよいよ長崎の地を後にします。

E36の長崎道を行くと県外へと続く高速道路に乗ります。

毎回思うのですが、トンネルをくぐり街を後にするのがなんか少し寂しいですね。

でも来年の2月にランタンフェスティバルで行こうと思うので楽しみたいです!!