写真紀30 / 名古屋関西の旅② 名古屋から三重へ!そして大阪

前回の続きです。

2月23日に名古屋を旅してまわったのですが、今日の24日は名古屋を昼まで回って三重へ行き大阪で寝泊まりする旅です。

24日の午前9時。友達の家を出てモンスターを片手に名古屋城に向かいます。

40分くらい歩いて金シャチ横丁東門エリアに到着!!

(ここもちゃんとしていますが)本当のちゃんとした金シャチ横丁の存在を当時知らなかったのでまた今度行きたいですね!

時間の関係で名古屋城には入りませんでしたが、塀の奥から天守閣をのぞかせていました。

金シャチ横丁にはいろんな飲食店が集まっているのでもちろん数件食べ歩きしました。

まるでたい焼きみたいな金シャチ焼きです。

金シャチ焼きはこちらの記事で詳しく紹介しています!

二件目はPOPOVERというお店で忍者アイスを食べます!友達の親にすすめられて行ってみました。

内装は木組みで解放感のある感じです!こういうところめっちゃ好き。

そしてこれが忍者アイス、求肥をまとっていてかわいい。

やっぱりスイーツは美味しかったです。

こちらの記事に詳しくまとめています。

11:35名古屋城駅を出発します。

12時ごろ。近鉄名古屋駅を出発して三重県に向かいます。

伊勢市駅を出て宮町駅へ。またチュウニズムの称号を手に入れるため近くのGiGOに行くことに。

このJRの車両見たの初めて。

ハードオフで三脚を買ってGiGOを回って称号をゲット!!観光を再開しましょう!

って思ったんですが、伊勢神宮が夕方に閉まるというのを今更知りました。

今の時間は16時。(当時は17時に閉まると思い込んでいたので)めちゃ急いで宮町駅へ。

16:52五十鈴駅に着きました。

17時ちょうどにおかげ横丁へ!お店がそろそろ閉まってくる時間でだいぶ焦りました。

すれ違う人も多かったからね。

急ぎ目で食べ歩きを。松坂牛の文字が目に入っておいしそうだったので行ってみました。

お肉の脂の美味しい味に感動しました。

詳しくはこちらで!

そろそろお店が閉まる時間なのにも関わらずにぎわっています。

本日の目的だった赤福本店へ。

座敷で暖かいお茶と飲む赤福はとっても美味しかったです。

こちらにも詳しく紹介しています。

御朱印帳を買って伊勢神宮へいこうって思いましたが、、、

あと30分で閉まってしまうそうで回る余裕がなかったので断念。今回の旅で一番の後悔でした。

鳥居だけ撮って帰りました。絶対次行く!

少しずつ街明かりがまぶしくなってきたころ。

「閉店前にいかがですか」っていう声に誘われて小籠包を買いました。寒い時期に食べる温かい小籠包が美味しかった。

そして猫が良い感じのところで休憩していました。

赤福横の川沿いでハードオフで買った三脚を使い写真を撮ってみた。

まさかの中古の劣化で台座が割れてしまったので使えなくなってだいぶショック。

伊勢神宮が入れないことに続きですね、、

もやもやしながらとりあえず五十鈴駅へ。

大阪へ向かう電車が1時間ほどあったので友達と話しながら待っていました。

これから2時間半の電車旅だ!!

多くの人が途中で乗ったり下りたり、その地の生活を感じながら大阪に入りました。

もともとネカフェで泊まろうって感じでしたが、さすがに疲労がたまっていたのでアパホテルに泊まることに。

何気に初アパです。

22時半。やっと大阪だ!

近鉄で鶴橋までやってきてメトロでなんば、西中島南方駅へ。

とりあえずホッとしながらチェックインを済ませて荷物を置きます。

お腹がすいてきたので夜の大阪の街を歩いて何か食べます。

かすうどんを食べようかと思い行きましたが、うどんとかつ丼のセットの安さに驚いて注文。

味もがっつり行けて美味しかったです。あと優しい店員さんに感動しました笑

また今度かすうどんを食べに行きたいですね。

少し紹介しました!

そして今日の外出はここまでです。結局0時ちょいすぎにホテルに帰ってきました。

僕は初見でしたが、友達がドラゴンボール好きだったのでいろいろ解説してもらいながら見てました。

午前3時、やっと寝ようかと思います。おやすみなさい。